おしゃべりぼくろ

万年筆と手帳と文房具が好き

手帳術に新たな風が欲しい

f:id:coucou143:20211021153238j:plain




みなさん、紙の手帳は使ってますか〜〜〜!*1
わたしは万年筆欲が上がっていくとともに手帳欲も上がってきたので、最近はしっかり使えている気がします。
春はあけぼの、夏は夜、秋は手帳と万年筆。


どうも、あかいろです。



しかし、ここ近年手帳がマンネリ化しているんですよね…
使っているリフィルや、綴じ手帳に変化はあれど、内容になかなか変化が生まれていません。
今はシステム手帳(特にミニ6)をがしがし使いたい気分なので、イルビさんを肌身離さず使っています。
はい、かわいい〜〜



f:id:coucou143:20211021201814j:plainペリカンK400もチラリズムです



リフィルの構成も全然変わっていないんですが、2022年はバーチカルリフィルを導入したいと思っていて、内容は「未来手帳」的に使えればな、と。
細かく内容を書く必要もなさそうなので、ミニ6で試験運用してみます。
1月から使用できるので、今から楽しみです。
慣れたらもう少し大きいサイズで書いてみてもいいのかな。
来年もCITTA手帳を使う予定なので、そちらには実際の内容を記載することになりそうです。



そうそう。
2021年版から、CITTA手帳にB6版が登場しました。
昨年はB6の存在に気づいたときには時すでに遅しで、売り切れてしまっていましたが、今年はまだ店頭にありました。


慣れ親しんだA5が良いような気もするし、軽量化されたB6が良いような気もしたけれど、使ってみないことにはわからないので、B6の方を買ってしまいました。


ずっと使っているCITTA手帳ですが、わたしが使い始めた頃より、だいぶユーザーが増えていてにやにやしてしまいます。
これからもずっと古参ぶって使っていきます!*2




使ってみたい手帳はたくさんあるんですが、前述したとおりマンネリ気味で、内容が定まらないまま購入を見送ってしまうことがほとんど。
10月にSNS強化月間を設けたのは、SNSに対する苦手意識をなくしていきたいということと、みなさんの手帳術をたくさん目にしたいという2つの意味がありました。
長い眠りから覚めて元気いっぱいだっただけとも言えるのですが。



苦手意識については、なんとなく薄くなってきて、手帳と過ごす日常を切り抜くことが習慣化出来てきました。
Instagramは、はてブロで万年筆のダイマをしているのと同じ気持ちで、うちの手帳たち可愛いでしょ?という意味を込めたグラビアです。
あんまり新しいカバーが増えたりはしていませんが、今いる子たちをなでなでしている様子が見られるはずなので、よかったら遊びに来てください。







ただ、今のところ「これ!」というインスピレーションは降りてきてません。残念!
けど見るのと見ないのとでは全然違いますね。
素敵なPOSTを見ると、手帳欲がむくむく強くなっていくのを感じました。
製品が欲しいという物欲よりも、手帳をびっしり埋めたいという欲。
う〜〜ん。楽しい!



今は2022年に向けて試行錯誤の最中。
少しずつアップデートして新たな気持ちで手帳を使っていきたいなと思ってます!


来年の手帳が揃ったら、またブログを更新しようかな。
では、また!






 







 

*1:

*2: