おしゃべりぼくろ

手帳と万年筆と毎日を綴るブログです

メイクブラシを新調したい

f:id:coucou143:20180604151628j:plain



どうも、あかいろです。
今日の記事はタイトル通り。
ちょくちょくコスメ大好きな波が来るんですが、まさに今来てます。



▲メイクブラシの欲求に苛まれるあかいろ



 
20代なりたてでメイクにハマり、海外コスメにドハマりしてからブラシを使ってメイクをするようになりました。
当時は海外通販サイトでもよく買い物をしていたので*1Real TechniquesSigmaなどの海外製ブラシも使いました。
しかし、最近はアイメイクブラシについては白鳳堂一強なので、あまり海外ブラシブランドに興味がありません。
良い物も多いんですが、今は円安で価格もさほどお得ではないですし、送料も高いし、以前関税がかかったこともあるので、「今は」おすすめではないかなと思ってます。



だから白鳳堂のブラシを新調したいんですよ〜〜〜
小さめのブレンディングブラシと、馬毛山羊毛のシェイダーブラ*2が欲しいです。
シェイダーブラシはいくつか持っているんですが、わたしが持っている白鳳堂のブラシは灰リスコリンスキーの素材のブラシなので、ふんわりと色が乗ります。
普段使いに向いていて愛用しているんですが、逆に、ラメやグリッターもしっかり発色するようなものが欲しい、ということで馬毛と山羊毛に目星をつけました。


特に気になるのが馬毛。
他メーカーだと馬毛は目がチクチクして使えにくい印象ですが、白鳳堂のブラシはどうやらすごく軟らかいという口コミ。
それでいてコシがあり、発色も良いそうなんで楽しみ。ボーナス出たら絶対買ってやる。





メイクブラシについて一つ言いたい。
デパコスのブラシは確かに良いです。けど、高すぎワロエン
特にMACは何本か持っていて、確かに高かったけど、後悔はしていません。
人気のあるものには必ず理由がありますから、MACのブラシは使いやすく耐久性も良いので購入から数年経った今でもスタメンです。
発色もいいし、手入れしても毛が抜けないし、素晴らしいです。


ただですよ。
有名なMACブレンディングブラシ#217Sが3,400円で、それとそっくりな白鳳堂J5523は1,500円ですからね。
半額以下やないかい。
MACの一部?全部?のブラシって白鳳堂で作られているって聞いたことがあります。
なら白鳳堂で良いですってなってからはデパコスのブラシは買わなくなりました。



地元には白鳳堂の店舗があり、そこのスタッフさんはいつも丁寧でお美しい方ばかりです。
わからないことにも親切に対応してくださるから足を運びたくなるんですよね。
購入するまではわからなかったけど、クオリティに対して白鳳堂のブラシはお手頃です。
もちろん、その価格をブラシに出せるかっていう価値観の問題はありますが、わたしはお安いと思っています。
わたしの拙い技術でもメイクが上手に見えるので、ツールって大事ですよね〜〜。





SIXPLUSは動物の毛と合成繊維をミックスしたブラシみたいです。
よく観ているメイク系YoutuberのHidaka Chieさんが紹介していて気になっていました。




【レビュー】Sugarpill のアイシャドウ, Sigmaの3DHD&4DHD KABUKI, SIXPLUSのブラシ



【最近のお気に入り】メイク・ヘアケア・便利グッズ♡



4,000円もあれば15本セットのブラシが手に入るから、すっごくお得。
正直アイブラシは死蔵化しそうだけど、フェイスブラシは何本あっても使えるし、欲しいなあ。





前述したけど、円安ドル高の今の状況だと、海外コスメって全然安くないと思っていて。
海外コスメって安くてめちゃくちゃ発色いいとか使いやすいとか言われているけど、最近は日本のドラックストアコスメがすごく優秀だし。
配送の事故もあるって聞くし*3それに対して英語で連絡とか出来ないしね。リスキー。



あ、でもColour popとかは興味あるかも。
パレットよりもシングルアイシャドウ派だし、指で塗ることで高発色に使えるのは、プラシに馴染みがない日本人でも使いやすいのかなと思います。
発色もベルベットっぽい物が多い気がします。
わたし、MACウッドウィンクトみたいな輝き方が大好きなので、濡れたような瞼を作れそう。



なんか知らないけど日本のアイシャドウってラスター系が多くないですか?
あんまりお高そうには見えないラメ入りアイシャドウだらけ・・・やはり日本の女性はラメが好きなんですかね?
あとマット系はほぼ無いですよね。マットって書いてるのにラメ入ってた時はパレット叩き割りそうになったわ。
メーカー様には正しい表記をお願いしたいところです。





ということでブラシだけではなくコスメ全般の話をしてしまいました。
最近は自分の中で赤リップブームがきているので、結構前に買ったMACの赤リップを引っ張り出しています。
本当は良くないの分かってるけど、限定品で代わりを探せてないから、今も愛用中。
赤リップをつけると背中がビシっとなるので、大好き。


以上、ではまた!






 

*1:1ドル=75円の時代だったからおトクでした

*2:白鳳堂の表記ですと「尖り」や「平」

*3:わたしは運良く経験したことありません