おしゃべりぼくろ

手帳と万年筆と毎日を綴るブログです

2018年につかう手帳を決定したよ

f:id:coucou143:20171019210959j:plain



どうも!あかいろです。


最近手帳の話をしてないな!と思いまして、来年、2018年に使う手帳についてまとめたいと思います。
今年は昨年よりもちょっと縮小傾向あり!


coucou143.hatenadiary.com▲昨年の記事です。


今年は上記のブログ通りにはなりませんでした。ハッハッハ
よていは いつも みてい なんだよ!
ということで今年も暫定的です。



 

手帳に求めること


基本的にわたしが手帳を使っていて求めていることは、

  1. スケジュール・タスク管理
  2. 日記
  3. 趣味などの記録

です。



最近文通をしているせいか、手書きツイートで満足しているからなのか、日記を書きたいという気持ちがあまり浮かんできません。
まったくないわけではないけど、その気持ちが小さくなってきました。
以前が スケジュール管理≧日記くらいだったのが、スケジュール管理>>>>日記になってきた(極端)。




前は日記=デイリー(1日1ページ)でしょ、という考えでしたが、書きたいときに書いた方がいいのかも、ということで、来年はデイリーは使わないことに。
でも日記を書きたい気持ちになることって必ず起こるから、ほぼ日weeksを選びました。


この手帳はレフトタイプなので、左のページにその日のメイクとファッションをまとめ、右ページに書きたいときだけ日記を書きます。
特別な日はおそらく面積が足りないので、後ろのフリーページに書くことに。
これで、書きたい日はガシガシ書いて、書きたくないときは放置、ということができそう。


デイリータイプってなんとなくそれができないんですよね。
「埋めなきゃ」と思ってしまう。
手帳を使うことが義務的になってしまっては意味がないので、一旦このような形にします。
また、たっぷり日記を書きたい気持ちになったらほぼ日くらいのサイズから始めていこう、と。



引き続きメインはCITTA手帳で!


CITTA手帳はまだまだ使います!


今年は大好きな赤がオンライン限定発売しまして、8月の予約販売の時点で購入してしまいました。
これがすごく可愛い赤で、大人っぽい赤というか、とにかくいい色なんです!


CITTA手帳は色によってカバーの質感がそれぞれ違うのも気に入ってるところ。
今使っているネイビーはしっとりつるつる、という感じ。
赤は牛革のシボ?のようなものがあって少しざらっとしています。


ameblo.jp


CITTA手帳は2018年でもう3冊目なので、使い方は固まってきました。


ウィークリーはスケジュール・タスク管理、そしてタイムログとして使っています。
過去にも話しましたが、CITTA手帳のよさの一つだと思っているのが、バーチカルが24時間対応なところ。
睡眠時間などもしっかり記入していますよ!



ガントチャート(プロジェクトシート)のページは全然使えていなくて、そうしたものかと思っていたのですが、
あるフォロワーさんとお会いしたとき、その方はガントチャートオリジナルのシャチハタを押して使っていたんです。
そのオリジナルのシャチハタが面白くて、「頭痛」とか「甘」とか、本人の実家の場所をオーダーしていたりとか…。


それがすごくいいな!と思いまして、とりあえずチェックマークをつけるだけなのですが、考えを真似してつかっています。



f:id:coucou143:20171019221206j:plain
テトリスバカと書いてありますね。恥ずかしいかぎり



体調や口にしたものの管理をしています。
チェックを書くだけなら続くかなと。
おそらく近いうちにシャチハタオーダーしそうです…(笑)



文通の管理にマンスリーを追加


文通相手が結構増えたので管理する必要を感じて購入を決めました。
購入したのはコレの赤!


www.hightide-online.jp


結構薄くて持ち歩きに便利なので重宝してます。
デルフォニックスのビニールブリーフケースにレターグッズをまとめて入れているのですが、一緒に入れてます。


shop.delfonics.com


今のところ使い勝手はいい感じ。たくさん使ってあげたいです!




ということで来年はこんな布陣になりそう。
文通管理用のハイタイドはもうすでに使ってますが、それ以外は2018年1月から使用していきます。
来年も手帳ライフ楽しむぞ〜〜!!


みなさんはどんな手帳を使いますか?
いろんな人の使い方を知りたいです!


では、また!