読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おしゃべりぼくろ

手帳と万年筆と毎日を綴るブログです

ブログが好きなんです

 

 

f:id:coucou143:20161130174613j:plain

 

 

タイトル通り。

どうも、あかいろです。

 

 

もっと緻密に計算された文章を読みたかったら、本屋に行って数冊小説を買ってくる方が良いに決まってる。

それでもわたしはブログが好きです。

ほとんどが素人の書いた文章で、だからこそ共感できるし、炎上したりもするのかなと思う。

だらだらーっとどうでもいい、と言ったら失礼だけど、ゆるい文章を読むのも好きだし、何かのレビューを読んだりするのも好き。

 

いまは様々なSNSが発達していて、様々な方法で自分を発信する方法がありますよね。

Instagramのように写真をアップするだけ(まあ、文章も足しますが)っていうのも、情報を可視化するにはぴったりで、ぱっと受け取るには便利だし、Youtubeとかも自己表現のひとつだよねと思っています。

 

 

 

中学時代に携帯小説がとても流行り、例に漏れずわたしも読んだりしたことがあったのですが、肌に合いませんでした。

書籍化されたものを読むにも、当時持っていたガラケーで読むにも、すごく短くて妙な行間が空いてたりするのがちょっと…。

 

アメ●ロで更新しているブロガーが好きじゃないのも同じような理由。

あそこは芸能人が多いっていうのもあるけど、そんな短いならTwitterでよくない?って文章量ですよね。

 

 

 

その点、はてなブログのブロガーさんは、まあ長い文章で更新してくれるから好き。

ブログサイトでまったく色が違うのが面白い。

よくはてなのトップページから、はてブや、人気のところに上がっている記事をよく読んでいます。

ひまつぶしにピッタリだし、他の方の記事を読んでいると、わたしもたまにブログ更新したいなあという気持ちになります。

 

 

一番好きなブログは、以前もチラッとリンクを貼りましたが、はてなダイアリーで更新されてる加藤はいねさんの「私の時代は終わった」です。

 

 

d.hatena.ne.jp

 

 

この方、更新頻度は少ない方だとは思うのですが、一本一本の記事の厚みが半端じゃない。

今でこそ「プププ」くらいで読めてますが、初めて読んだときは衝撃が強すぎて、一週間くらい思い出し笑いで爆笑してましたからね。引きずり過ぎィ!

友人何人にもURLを送りつけたくらい、大好きなブログ。

 

 

 

わたしは、女性の選ぶ表現が好きなのかもしれません。

大人になってからは特に、音楽も文章も女性の表現力に圧倒されているし、もっとされていたい。

表現力に、柔らかでしなやかな強さが欲しい。

 

最近小説も読んでないから、久しぶりに文庫でも買おうかな。

寒くて外出するのが億劫だから、家での楽しみを増やそう。

 

 

みなさんのおすすめのブログはありますか?

ぜひ教えていただきたいです。

では、また。

 

 

 

 

広告を非表示にする