読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おしゃべりぼくろ

手帳と万年筆と毎日を綴るブログです

「湯シャン」はじめました。

 

お久しぶりです、あかいろです。

いやあ、また期間が空いてしまって申し訳ありません。

より手軽なTwitterの方に住みついていて、ブログ書くのが億劫になっていました。

気まぐれ更新なので、ご容赦くださいね( ˘ω˘ )

 

とりあえず今はのんびりと過ごしています。

あんなにハマらないようにしてたのに、万年筆沼にどっぷり浸かっています。

そのことについては今度記事を書こうかなと思っています。

 

 

 

さて、最近始めたことのひとつが「湯シャン」です。

待って!引かないで!帰らないで!!!

 

 

わたしは乾燥肌で、こすれや熱などの刺激に弱く、敏感肌ではないですが乾燥に直結することは、肌の不調の原因になります。

思春期にこれといった肌トラブルに見舞われなかったのは、皮脂の分泌が人より少なかったからなのだと、大人になって実感しました。

 

それは頭皮や髪も同じこと。

ずっとショートヘアだったわたしが数年前から髪を伸ばし始めてから、頭皮や髪の乾燥が気になるようになりました。

 

 

 

少し調べてみると、ロングヘアの人は毎日洗髪しないというネットの記事を見つけました。

え、どういうこと…?と若干引き気味で掘り下げると、シャンプーを使う頻度を減らす、ということのようです。

 

シャンプーは必要な油分までも取ってしまい、それが乾燥に繋がる原因となる場合もある、とのこと。

ふむふむ。うーーーん。

 

 

タ○リ式入浴的な、洗剤を使わない方法は有名ですが、どんなに科学的な根拠を突きつけられたとしても、何となく気分はよくないですよね。

 

以前はわたしもそうでした。

だって「体臭はそこまで気になりませんでしたよ!」とか言われても、それって自分の意識の問題じゃない…?とか思ってしまって。

嗅覚ってすぐ慣れちゃうじゃないですか。

だからすごく心配で実践出来ずにいました。

 

 

感想から申し上げると、自分が思っていたよりも汚れているという感覚は少ない

 

湯シャンを始めてから、恐る恐る鼻の効く彼氏に状況について確認してみても、今のところ苦情は出ていません。

絶対正直に言ってよ!!って詰め寄ったけど、湯シャンを始めたことには気がつかなかったそうなので、その言葉を信じます。

(嘘だったら絶望しよう)

 

けどわたしはヘアオイルにもいい匂いがついてるし、香水もつけるし、なおかつタバコとかは吸わないし。

そんな汗のかくようなことも日常生活でしていません。

そして、初めて会う人がいたりするときはシャンプーを使って洗髪するので、基準になるかはいまいち不明。

 

 

 

実際に湯シャンをしてみて、気をつけなきゃいけないと思ったのは、髪の毛の汚れを落とすというのも勿論大切なのですが、まず頭皮の汚れを落とすことを意識すること。

 

これはシャンプーを使っての洗髪の際も同じことですが、お湯で頭を洗い流すときも、指の腹を使ってマッサージしつつ、しっかり「洗う」ということを意識するのが必要かなと思います。

また、風呂場からあがった後タオルドライするときも、頭皮の水分を取ってあげる。

ドライヤーを当てるときも、頭の内側をしっかり乾かす。

これで頭皮のべたつきや臭いは気にならなくなりました。

 

 

初めは慣れなくて多少頭皮のべたつきもありましたが今はなくなったし、髪の乾燥は防げてるし、風呂場もトリートメントで汚れにくくなったし、思ったより快適です。

実際、頭皮のべたつきってシャンプーしていても感じるときがありませんか?

夏場にクーラーと外気の寒暖差にやられた夕方の頭皮とか最悪ですよね。

それが、シャンプーなしで緩和されたので素直に嬉しい。

 

 

 

わたしは毎日シャワーを浴びるのですが、湯シャンは一日置きにしています。

しかし、これ以上湯シャンの頻度が増えることはないかも。

むしろ真夏はフルシャンプーに戻すかもしれません。

暑いとやっぱりちょっと気分的に厳しい。

季節や気温、肌の調子によっても頻度は考えた方がいいでしょう。

 

 

乾燥肌っていうのもあって、そんなにべたつきは気になってないんだろうけど、皮脂の分泌が多い方は、状況をみてやってみた方がいいと思いますね。

逆に頭皮の調子が悪化してしまう、ということにもなりかねません。

 

あと、わたしの場合、北海道在住ということも大きい。本州の湿気で耐えられるかは、想像が出来ません。

そう考えると、誰にでも勧められる訳ではないかも…。

 

  • 乾燥肌
  • 整髪料を使わない
  • 湿気の少ない地域に住んでいる

 

上記の方は、湯シャンを試してみても大丈夫なんじゃないかな。

湯シャンは続ければ続けるほど効果があらわれるようなので、今後の変化も楽しみ。

何か肌や髪に変わりがあったらまたお知らせします!

 

では、また。

 

 

 

 

 

広告を非表示にする