おしゃべりぼくろ

手帳と万年筆と毎日を綴るブログです

PROってどうなのって話

先日会社の方にパンケーキを食べに連れて行ってもらったのですが*1、すごくインスタント映えのパンケーキだったのに、画像撮るの忘れました。こういうところだぞわたし。 色気より食い気、どうも、あかいろです。 お気づきの方もいるかと思いますが、ブログ…

増え続けるノートを使いこなす

どうも、あかいろです。 以前カキモリでオーダーノートを作ってきた話をしました。 coucou143.hatenadiary.com 出来栄えには大変満足しているのですが、実は、まだこのノートたちの使い道を決めかねているのです。 普段、ロルバーンMサイズをいつも持ち歩き…

インク沼とコスメ沼は似ている

どうも、あかいろです。 突然ですが、わたしの万年筆以外の趣味は、メイクとコスメ集めです。 今は落ち着きましたが、一時期は個人輸入にも精を出し、海外コスメもよく買っていました。 けど、高い送料や関税を考えると、日本の物の方が優秀だよなって気づい…

ミュージカル「Romale 〜ロマを生き抜いた女カルメン〜」感想

どうも、あかいろです! 東京旅行シリーズ(?)第4弾はミュージカル「Romale 〜ロマを生き抜いた女カルメン〜」の感想です!!!!! まずね、一つ言わせてください。 あーーーー!!!行ってよかったー!!!! 何度でも観たいー!!!! ふう。← はい、今回…

カキモリさんでオーダーノートをつくった話

どうも、あかいろです! 東京のセブンで見つけた桜えびの堅揚げポテトが忘れられません。 東京限定じゃないからこっちにもあるはずなんだけど、いくつかのセブン見ても見つけられんかった・・・ coucou143.hatenadiary.com さて、東京レポをあげた通り4月6〜…

消えていた半年間をふりかえってみる

どうも、あかいろです。 東京旅行レポをアップするまで、半年ほど眠っていたあかいろです。 みなさん、わたしがブログを書いてることなんてすっかり忘れていたんじゃないでしょうか。 そんなことないと嬉しい。 さて、ブログを更新していなかった半年間なに…

2泊3日の東京旅行にいってきたよ【後編】

どうも、あかいろです。 若手俳優好きのブログが面白くてめっちゃ読んでます。 ガッツっょぃ さて、東京旅行レポ【後編】です! coucou143.hatenadiary.com▲前編はこちら

2泊3日の東京旅行にいってきたよ【前編】

こんにちは、あかいろです。タイトル通り、彼と一緒に東京旅行へ行ってきました。 結構ぎゅうぎゅうに予定をつめこんでいたので、Twitterでの告知はあくまでこっそりと…でした。 また機会があればフォロワーさんなど、遊んでもらえたら嬉しいです。 さて、今…

わたしが好きなノート5選

ノートはA5派。 どうもあかいろです。 わたしは文房具全般が好きなので、ノート沼の住人でもあります。 特にA5サイズのノートがたまらなく好きで、見かけるとグイグイ惹かれてしまうんですよね。 あと、幅が狭いスリムタイプも好き。スッキリ持ち歩ける割に…

劇団四季『ライオンキング』を観劇したら推し俳優に出逢いました

どうも、あかいろです。 今回は今年になってハマり始めた観劇について。 最後に観たのがもう数か月前で、すっかり鮮度を失ってしまった劇団四季『ライオンキング』の感想を! っていうか、推し俳優さんの話です。 なのである方を中心に感想を書いてしまいま…

ディズニー実写版『美女と野獣』の魅力

どうも、あかいろです。 ディズニー実写版『美女と野獣』のBlu-ray&DVDが、10月に発売されました。 公開当時、毎週1位をとっていて驚かされたものです。 わたしは公開された時に映画館で観たのですが、そりゃ人気も出るわなっていう感想でした。最高かよ、と…

会社でも万年筆を使っていこう計画

どうも、あかいろです。 最近主にレター関係のものにご執心です。 封筒も切手も全部可愛いよ…どうしよう…。 さてさて。 今回は会社で使う万年筆の話。 以前ちらっと話したこともあるような。。。

好きで嫌いな「香り」の話

どうも、あかいろです。 突然ですが、好きな香りってありますか。 わたしはミントとバラの香りが好きです。 あとはチョコレート、川辺に立った時の水の匂いも好き。 今わたしの周りを流れているのは秋と冬の中間地点の匂いです。 まだ冷えきっていない土の匂…

「文通村」はじめました。

どうも、あかいろです。 みなさん「文通」って経験したことありますか? 女性であれば、学生時代にかわいらしいレターセットに思い思いの文章を書いたことがあるのではないかと思います。 わたしの一番最初の文通の記憶は学生時代の「手紙まわし」です。 ポ…

本の虫が騒ぐ

どうも、あかいろです。 読書が好きなのですが、最近本はあまり買っていません。 あ、ここで言う「本」とは、漫画や雑誌などを覗いた小説のことを指しているのですが、おそらく2017年は1冊も買っていないかな。 最近はもっぱら図書館ばかり。 ネットで予約し…

最近ブログ熱が復活してきたよ

北海道ではー!雪がー!降ったぞーー! どうも、あかいろです!!寒い!! 早くないー?まだ10月ですけど。 朝みぞれが降っていた時の絶望たるや。 さて、タイトル通り。 結構ブログ熱には波がある方なのですが、またその波がやってきたようです。

いまさら「図書館戦争シリーズ」に夢中になってしまった話

どうも、あかいろです。 万年筆や手帳にキャッキャウフフすることの多いわたしですが、読書も趣味のひとつです。 けど、比較的読むのが早いほうなので、あっという間に読み終わってしまうのが、何となく勿体無くって最近は小説を買わなくなりました。 変な貧…

2018年につかう手帳を決定したよ

どうも!あかいろです。 最近手帳の話をしてないな!と思いまして、来年、2018年に使う手帳についてまとめたいと思います。 今年は昨年よりもちょっと縮小傾向あり! coucou143.hatenadiary.com▲昨年の記事です。 今年は上記のブログ通りにはなりませんでし…

わたしは父を亡くした

先日、わたしの父が亡くなった。 63歳だった。 今の時代ではお世辞にも「長生き」とは言えないけれど、父は大腸がんと2年弱精一杯戦ったから、心からおつかれ様でしたと言いたい。 この文章は誰かに報告する文章ではない。 そして同情を欲して書いているわけ…

極細の使い道を模索中

わたしが初めて万年筆を購入し、1年以上が経ちました。 最初に買ったのはPILOTのコクーン。 すこし調子の悪い時期があってペンクリニックに持ちこんだりしましたが、 鉄ニブらしい硬さとしなやかさを持ち合わせているコクーンは、今でも活躍してくれています…

一人暮らしと親子の仲

どうも、あかいろです。 4月に入り、新生活を迎える方も多いのではないでしょうか。 わたしは自立してしばらく経ちました。 今回は、一人暮らしを始めた後に変化した母との関係性について話したいと思います。 この記事は以前公開していた非公開記事を編集し…

趣味が飽和していく

3月が誕生月のあかいろです。 どうもどうも。ありがとうございます。← 彼から誕生日プレゼントは万年筆。しかも今年は2本。やったね。 本当は親からのプレゼントも万年筆にしようかな、と思っていたけど、流石にやめました。 今年はちょっと早めにもらったの…

みつばちトート展に行って、初トートバックをGETしてきたよ!

どうも、あかいろです! 先日、みつばちトート展が地元・札幌で開催されました。 欲しい欲しいと思っていたみつばちトートでしたが、実際に見ることができないのが難点で購入を渋っていました。 ですので札幌で展示会を開催すると知り、張り切って行ってきま…

万年筆の在庫がない件

どうも、あかいろです。 最近万年筆が使えていない。 だから少しの合間をぬって、にやにや眺めています。 この人気持ち悪いですね。 ※この画像はフリー素材です

カフェインを減らす生活を始めました

どうも、あかいろです。 突然ですがみなさんは、コーヒー、紅茶は好きですか? わたしは元々コーヒー、紅茶などの嗜好品が好きで、毎日必ず飲んでいました。

あけましておめでとうございます。2017年です。

どうも!あかいろです! あけましておめでとうございます。 年末年始はいかがお過ごしでしたか。 おせち、美味しかったですか。 帰省したり、海外で過ごした方もいらっしゃるでしょうか。 初夢はもう見ましたか。 わたしは毎年、初夢とか全然見ません。 一度…

2016年忘年筆!センチュリー#3776 富士五湖シリーズ「山中」

どうも、あかいろです。 みなさん、万年筆は好きですか。 わたしは好きです。 心から愛しています。 今年は万年筆が一気に増えました。 すべてを紹介したいけれど、財布から消えていった諭吉のことを考えると胸が痛むので、やめておきます。 諭吉は犠牲にな…

ウイルス性胃腸炎になりました

どうも、あかいろです。 この年の瀬に体調を崩し、ウイルス性胃腸炎と診断されました。 さようなら、クリスマス…さようなら、おせち料理… さて、今回わたしの身体にどのような症状が現れたのか、ざっと説明したいと思います。 汚い話も混ざるので、お食事中…

わたしの本妻はだれなんだ。カスタム74?プロフィット?センチュリー?

どうも、あかいろです。 今年は「趣味」の年でした。 わたしの主な趣味は手帳、万年筆、メイクです。 特に手帳と万年筆…あとは文房具への視野がぐっと広がった一年でした。 今まで趣味というのはあくまで一人で楽しんでいました。 ですが、オフ会に参加し、S…

2017年に使う手帳を決定したよ

2016年が終わるまであと1か月を切ったなんて信じない。 どうも、あかいろです。 さて、もう12月も半ばということで、いい加減、手帳について決定しなければならない時期がやってきました。 2016年8月頃から考え始め、ようやく決定です。 今年の布陣に概ね満…