おしゃべりぼくろ

手帳と万年筆と毎日を綴るブログです

【Music&FountainPen】万年筆とインクの組み合わせを音楽から考えてみた

どうも、あかいろです。 たまに手書きツイートをTwitterに投稿するんですが、その延長で歌詞を手書きしたりすることもあります。 その際にはインクの色のイメージと歌詞のイメージを合わせるようにしていますが、今回はブログで似たようなことをしてみたいと…

サッポロモノヴィレッジに初めて行ってきたよ

中々気温上がらないなーと思っていたら数日暑くて、イライラしながら仕事してました。 四季で夏が一番苦手なわたしにとっては地獄の始まりです。 数年前は、夏バテでところてんと冷や奴とトマトしか食べられない妖怪になってしまいました・・・ こんなに暑い…

メイクブラシを新調したい

どうも、あかいろです。 今日の記事はタイトル通り。 ちょくちょくコスメ大好きな波が来るんですが、まさに今来てます。 ボーナス出たら白鳳堂のブラシ買うボーナス出たら白鳳堂のブラシ買うボーナス出たら白鳳堂のブラシ買う— あかいろ (@akairo_1634) 2018…

欲しい万年筆 2018年春ver

万年筆への物欲が、憑物がとれたようになくなりました。 そもそもわたしは舶来品にあまり興味がありません。 いつかスーベレーンを買おうと思っているくらいで、例えばイタリア万年筆などの煌びやかさには何故かぴんとこないんですよね。 もちろん美しいと思…

ピンク色の呪い

先日、ピンク色のタイトスカートを購入した。 おそらく自分では絶対に手に取らなかったと思うのだが、スタッフの方が提案に持ってきてくださった。 試着してみるとそれが思ったよりしっくり来て、けれど基本的にはピンクを選ばないわたしはその案件を一旦持…

うその魔法で夢をみせて

記事タイトルは吉澤嘉代子『手品』からの一節。 この曲、大好きなんだよなあ、彼女の世界観は素敵だ。 手品吉澤嘉代子J-Pop¥250provided courtesy of iTunes 突然ですが、わたしはガチ恋について否定的です。 あ、でもですね、ヲタ本人がとってる行動につい…

万年筆を洗浄したからご紹介するよ

どうも、あかいろです。 ここ何週間か万年筆に触れない生活でした。 仕事が忙しくぐったりしていたもので、何となく気が向かなかったのですが、ふと手に取ってみたら、やっぱり楽しい気持ちにさせてくれまして、インク入れ替えしたのでご紹介いたします。

思いを馳せる

どうも、あかいろです。 ようやく暖かくなってきたと思いきや、夏か?と思うくらい暑くなったり、次の日には雨が降って気温が下がったり・・・。 体調管理に気をつけます。 さて、最近観劇カテゴリのブログをたくさん読むようになり、うふふ微笑ましいなあと…

読みやすいブログについて考えてみた

右目の調子がずっと悪くて困っています。 眼科行けって話ですよね。正論! どうも、あかいろです。 ふと思ったんですけど、適切なブログの文字数って何文字くらいなんでしょうか。 わたしはブログを更新するとき、1500から2500文字程度を目安にしています。 …

似合うものを探す旅

近頃ファッションがマンネリ化してきました。 どうもあかいろです。 丈が長めなスカートってよく見かけますよね。 実はロングスカートってあんまり好きじゃありませんでした。 低身長なわたしにとっては、着られてしまう気がして嫌だったんです。 しかし、春…

お気に入りのブルー系インク

インクはブルー系統が好き。 どうも、あかいろです。 近頃は万年筆にブルーもしくはブルーブラックばかりを飲ませています。 手紙や手帳に使うには、定番ですが、ブルー系統がすごく使いやすいです。 購入するインクも、やっぱりブルー系が多くなってきます…

お気に入りのアイキャッチ画像をピックアップしたよ

先日健康診断を受けました。 要観察の項目がありました。 心配はしていないけど、モヤっとしております。 どうも、あかいろです。 coucou143.hatenadiary.com▲未だにうちの記事で1番アクセスが多いのはこの記事です 最近ブログの更新が多いのは、アイキャッ…

取捨選択をする

暖かくなって眠気が止まりません。 寝ても寝てもずっと寝られる。 病気か???ってくらい。 どうも、枕がお友達のあかいろです。 さて、春になると新しく何かを始めたりすることが多いですよね。 4月から生活がガラっと変わった方もいるんじゃないでしょう…

梅田蔦屋書店オリジナルインク『恋梅』がかわいい

どうも、あかいろです。 万年筆への物欲がすこーし治まってきた今日この頃。 最近インクをそんなに買っていないなー、なんて思っていたんですけど、ある日、このツイートを見て思わずポチってしまいました。 ((((予告))))2018 オリジナルインク 近日発売(c) …

自己肯定感と劣等感

どうも、あかいろです。 今回はちょっとした雑談です。まさにひとりごと。 わたしは自他共に認める自己肯定感の高い女なのですが、なぜそう自負するようになったのか、今回はその話をしていきたいと思います。

【紙とペンを持て】HINGEを約一年間使った感想

どうも、あかいろです。 みなさんGWはどう過ごされましたか。 わたしはヘビースモーカーの親の元へ帰省したところ、粘膜がやられて、絶賛鼻風邪もどきです。 さて、みなさんには、日頃毎日使うものって何かありますか。 スマホ、パソコン、財布、手帳・・・…

深夜のテンションで旧カヴァリエを購入したよ

必殺!下書きに残っていた過去の記事をアップ! 日が空いている気がしても、気にしないでくれよな! どうも、あかいろです。 結構前からお安くて可愛いカヴァリエには興味がありましたが、よくある「今度でいいか…」で見送り続けていました。 薄ピンクとか、…

虫歯を放置していたらマズいことになっていた話

どうも、あかいろです。 以前、こんな記事をあげました。 coucou143.hatenadiary.com 上記の中で、歯医者通いをスタートした話をしたかと思います。 今回はその件について深く掘り下げていこうかな、と。虫歯だけに*1 *1:うまくない

油性ボールペンも悪くないと気付いた件

怒濤の勢い(当社比)で更新を続けています。いつ止まるかな? 期待していてください。(?) 今年のGWも特に予定のないあかいろです。 今まで油性ボールペンは「悪」派でした。 発色が良くないことと、インクだまりができることが嫌で嫌で、常用していた記憶は…

PROってどうなのって話

先日会社の方にパンケーキを食べに連れて行ってもらったのですが*1、すごくインスタ映えのパンケーキだったのに、画像撮るの忘れました。こういうところだぞわたし。 色気より食い気、どうも、あかいろです。 お気づきの方もいるかと思いますが、ブログのデ…

増え続けるノートを使いこなす

どうも、あかいろです。 以前カキモリでオーダーノートを作ってきた話をしました。 coucou143.hatenadiary.com 出来栄えには大変満足しているのですが、実は、まだこのノートたちの使い道を決めかねているのです。 普段、ロルバーンMサイズをいつも持ち歩き…

インク沼とコスメ沼は似ている

どうも、あかいろです。 突然ですが、わたしの万年筆以外の趣味は、メイクとコスメ集めです。 今は落ち着きましたが、一時期は個人輸入にも精を出し、海外コスメもよく買っていました。 けど、高い送料や関税を考えると、日本の物の方が優秀だよなって気づい…

ミュージカル「Romale 〜ロマを生き抜いた女カルメン〜」感想

どうも、あかいろです! 東京旅行シリーズ(?)第4弾はミュージカル「Romale 〜ロマを生き抜いた女カルメン〜」の感想です!!!!! まずね、一つ言わせてください。 あーーーー!!!行ってよかったー!!!! 何度でも観たいー!!!! ふう。← はい、今回…

カキモリさんでオーダーノートをつくった話

どうも、あかいろです! 東京のセブンで見つけた桜えびの堅揚げポテトが忘れられません。 東京限定じゃないからこっちにもあるはずなんだけど、いくつかのセブン見ても見つけられんかった・・・ coucou143.hatenadiary.com さて、東京レポをあげた通り4月6〜…

消えていた半年間をふりかえってみる

どうも、あかいろです。 東京旅行レポをアップするまで、半年ほど眠っていたあかいろです。 みなさん、わたしがブログを書いてることなんてすっかり忘れていたんじゃないでしょうか。 そんなことないと嬉しい。 さて、ブログを更新していなかった半年間なに…

2泊3日の東京旅行にいってきたよ【後編】

どうも、あかいろです。 若手俳優好きのブログが面白くてめっちゃ読んでます。 ガッツっょぃ さて、東京旅行レポ【後編】です! coucou143.hatenadiary.com▲前編はこちら

2泊3日の東京旅行にいってきたよ【前編】

こんにちは、あかいろです。タイトル通り、彼と一緒に東京旅行へ行ってきました。 結構ぎゅうぎゅうに予定をつめこんでいたので、Twitterでの告知はあくまでこっそりと…でした。 また機会があればフォロワーさんなど、遊んでもらえたら嬉しいです。 さて、今…

わたしが好きなノート5選

ノートはA5派。 どうもあかいろです。 わたしは文房具全般が好きなので、ノート沼の住人でもあります。 特にA5サイズのノートがたまらなく好きで、見かけるとグイグイ惹かれてしまうんですよね。 あと、幅が狭いスリムタイプも好き。スッキリ持ち歩ける割に…

劇団四季『ライオンキング』を観劇したら推し俳優に出逢いました

どうも、あかいろです。 今回は今年になってハマり始めた観劇について。 最後に観たのがもう数か月前で、すっかり鮮度を失ってしまった劇団四季『ライオンキング』の感想を! っていうか、推し俳優さんの話です。 なのである方を中心に感想を書いてしまいま…

ディズニー実写版『美女と野獣』の魅力

どうも、あかいろです。 ディズニー実写版『美女と野獣』のBlu-ray&DVDが、10月に発売されました。 公開当時、毎週1位をとっていて驚かされたものです。 わたしは公開された時に映画館で観たのですが、そりゃ人気も出るわなっていう感想でした。最高かよ、と…